【今を楽しむ方法】7つの準備と3つの方法!5分で一生役に立つ生き方を身に着ける!

 

突然ですが、質問です。

「今」この瞬間に集中して楽しむこと出来ていますか?

いかかでしょうか。

自信を持って「はい」と言える方。

本当に素晴らしいです。

一方で「はい」と即答できなかった方。

ご安心ください。

この記事は、そんな方のための記事となっております。

  • 毎日いろんなことを考えてなかなか「今」に集中できない
  • 毎日楽しいことが全然ない
  • 生きがいがない
  • 毎日楽しくない

そんな上記の悩みを抱えている方にぜひ読んでいただきたいです。

難しい内容は1つもございません。

にも関わらず、知っておくだけで今後一生役に立つような考え方となっております。

ちなみにこの記事は、

【今を楽しめない人へ】将来が不安でも過去が辛くても、ただ今を生きるだけ。

の後半の記事です。

こちらの記事では、

  • 今を楽しめない原因
  • 今を楽しむために知っておくべき大切なこと

について書いております。

ぜひ先に前半の記事を読んでいただけますとより深くまで理解いただけるかと思います。

ただ、この記事から読み始めても全く問題ない内容にはなっておりますので、ご安心ください。

それでは、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

 

今を楽しむための7つの準備

7つ全てを準備する必要はありません。

自分に必要なものだけをピックアップしていただければ十分です。

  1. 嫌なことから逃げる
  2. 他人と比較しない
  3. 周りの目を気にしない
  4. 答えのでないことは意識的に悩まないようにする
  5. 自分を許す(楽しむことを許す、間違いを許す)1番目かな?
  6. 結果だけを求めない(過程も大切にする)
  7. 人生の優先順位を決める

「今を楽しむ」ということ以外でも、今後生きていく上で非常に大切な考え方となりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

その1:嫌なことから逃げる

まず1つ目は「嫌なことから逃げる」です。

今を楽しみたいというのにその今が嫌なことでいっぱいだったら楽しむのは難しいですよね。

嫌なこと→好きなことに簡単に変えられるのであれば別にいいのですが、なかなかうまくいきませんよね。

ですので、嫌なことからは逃げるという選択肢を持ちましょう。

世間では「逃げる」ということに対して否定的な考え方を持っている人も多いですが、全くそんなことありません。

自分のために逃げるというのは生き物として当然のことです。

自分がライオンに食べられそうになっているのに「耐えなくては!!」と我慢するシカはいませんよね。

楽しい人生を送るためにもうまく「逃げる」を活用していきましょう。

その2:他人と比較しない

2つ目は「他人と比較しない」です。

現代社会では、比べられることも自ら比べてしまうこともたくさんあります。

SNSの普及などで他人の状況を見る機会が増えましたから。

ただ、他人と比較するのはデメリットが多すぎます。

自分への悪影響が多すぎます。

比較しすぎると負の感情が支配してきて「今を楽しむ」なんてとてもできません。

あなたはあなたで十分素晴らしい存在なのですから、人と比べるのはやめましょう。

比較しそうになったときは、意識的に何か違うことを取り組んで意識を逸らすのがおすすめです。

その3:周りの目を気にしない

3つ目は「周りの目を気にしない」です。

「嫌われたらどうしよう・・・」「どういう風に相手は自分のことを思っているのかな・・・」

そうやって周りの目を気にするのはやめましょう。

こちらも自分にとってデメリットしかありません。

嫌われるなんて気にするに値しません。

そんなことよりも、嫌われることを恐れて一生自分を封印したまま生きる方がつらいと思いませんか。

どんなことをしても嫌ってくる人は嫌ってきますし、好いてくれる人は好いてくれます。

大切なのは、ありのままの自分を見せた時に好いてくれる人を大切にすることです。

嫌ってくる人に気力を使っている場合ではありません。

ありのままの自分でやりたいことをやっていくことが大切です。

それが今を楽しむことに繋がっていきます。

その4:答えのでないことは意識的に悩まないようにする

4つ目は「答えのでないことは意識的に悩まないようにする」です。

「将来自分はちゃんとやっていけるかな」など考えても仕方のないことを考えるのはやめましょう。

誰かが答えを知っているわけでもありませんし、自分で見つけられるわけでもありません。

答えが出ないことに無駄な時間を使うことこそ、将来に影響が出てしまいます。

ただ、不安になってしまうのも人間としてごく当たり前のことなのです。

考えてしまったときは、意識的に違うことを考える、そして考えたことを取り組むようにしましょう。

その5:自分を許す

5つ目は「自分を許す」です。

何も努力してこなかった自分だったり、人を傷つけてしまった自分だったり。

後悔している過去は誰しもあると思います。

それが今を楽しめない原因になっている人もいるはずです。

ですが、この先ずっと罪悪感を感じながら生きていくのが正しいのでしょうか。

そうではないと思います。

そんな過去も受け入れて、次に活かしていくために学ぶことが自分のできることです。

誰かを傷つけたのなら、それ以上に喜ばせてあげられる存在になることです。

「こんな自分人生楽しんではいけない」なんて思ってはいけません。

これからまだまだ生きていくのですから、どんな自分も許してあげる勇気を持ちましょう。

そしてその先で、貢献できる自分になりましょう。

その6:結果だけを求めない

6つ目は「結果だけを求めない」です。

何か目標があったとしてその結果だけを重視した場合、結果を出すことに必死になって過程を楽しむことが疎かになっていまいます。

目標に向かって取り組むことは今に集中するために大切なことですが、結果を求めすぎて過程を非常に苦痛なものにしてしまっては本末転倒です。

ましてや、結果が出なかった時にはつらかった&失敗したというネガティブな経験が残ってしまいます。

自分がどんな思いで一生懸命取り組んでいるのか、過程となる部分も大切にしましょう。

実際結果よりも過程の方が学びが多かったりしますしね。

その7:人生の優先順位を決める

最後は「人生の優先順位を決める」です。

家族、友人、趣味、仕事などなど、人生に置いて様々なカテゴリーに時間を費やすこととなります。

その中で、自分の人生で何が一番大切で、何が一番どうでもいいのかを考えておきましょう。

もちろん、途中で入れ替わるのは全然OKです。

僕を例にすると、一番上に家族が来て、最後の方に仕事が来ます。

このように決めておくことで、人生においてどこに時間をかけるべきなのかはっきりします。

僕のように仕事が最後の方に来る人は仕事に関して休みの日も悩むのは時間の無駄です。

人生において優先順位が低いにもかかわらず、時間をかけて悩むのは勿体ないと思いませんか。

それこそ、今を楽しめない大きな要因となります。

ですので、自分にとって大切にしたいことをきちんと大切にしていくことが人生、そして今を楽しむ上で重要なこととなります。

間違っても自分の人生でどうでもないことで多くの時間を使って悩んではいけませんよ。

今を楽しむ3つの方法

今を楽しむためには、「今」という瞬間に集中する必要があります。

つまり、今この瞬間に一生懸命になれる何かを見つけると自然と今を楽しめるようになってきます。

人間、何もしない時間というのは少なからず必要ですが、一定以上となるとそれは「暇」という状態です。

暇な時間が多ければ多いほど、あれこれ無駄なことで悩み出したり、気分が落ち込んでしまったりします。

そのため、人間には一生懸命何か自分や誰かのためになることに取り組み、ほどよく休息することが「今を楽しむ」ために必要なこととなります。

もちろん、「暇こそ人生の中で最大の至福の時間だ」というのであれば、話は別です。

しかし、そうでないのであれば、今を楽しむ方法として「何かに取り組む」ということが必要となります。

ここでは、次の3つについてご紹介します。

  1. 趣味を見つける
  2. 目標を持つ
  3. 誰かのために頑張る

あたりまえだと思うところもあるかと思いますが、ぜひ読み飛ばさず、最後までお読みいただけますと幸いです。

その1:趣味を見つける

まず1つ目が「趣味を見つける」です。

趣味があることで、嫌なこともその趣味のために頑張れるようになります。

例えば、ゲームが趣味の場合。

嫌な仕事もゲームをするために頑張れたり、新しいソフトを買うために頑張れたりします。

休みの日はゲームに没頭して時間を忘れる。

どうすれば、もっと上達するか考え自分なりのやり方を編み出していく。

オンラインで世界中の人と繋がって、自分のコミュニケーションの輪が広がる。

このように趣味があることで、「今やりたいこと」に集中することができるようになり、自然と今を楽しめるようになります。

ただ、「そんなの、わかってるけどなかなかやりたいことが見つからないんだよな・・・」とおっしゃる方も多いかと思います。

僕も同じでこのブログを始める前まで、何一つとして趣味と呼べるものがありませんでした。

何にも興味を示さないし、魅力的なものがなかったんです。

そんな僕のような方におすすめしたいのが、「3日坊主上等でなんでもやってみる」です。

世の中にはたくさんのジャンルの趣味があり、やったことないこともまだまだたくさんあるのに、「自分には好きなことがない」というのは早すぎると思いませんか。

「はじめたら続けなきゃいけない」なんて思わず、「面白くなかったらやめる」くらいのスタンスで始めましょう。

読書やゲーム、音楽など趣味なんて自分の1回の人生じゃやりきれないほどたくさんあります。

一流にならなきゃいけないなんて決まりはありませんので、気軽に始めて気軽にやめましょう。

そうしているうちに何か好きなものに巡り合ったり、大切なことができたりするかもしれません。

その2:目標を持つ

次が「目標を持つ」です。

なんでもいいですよ。

「フルマラソンを完走する」でも「英語を話せるようになる」でも。

「なりたい自分」を思い浮かべて、それを目標にして何かを取り組む。

それだけで、やることが明確化し、今に一生懸命になれるようになります。

そして何より、目標に向かって頑張ることはつらいことももちろんありますが、充実していて楽しいです。

何か一生懸命取り組んでいたことがある方はぜひ思い出してください。

部活でも勉強でも子育てでも。

自分の中で一生懸命頑張ったと言えることってすごく記憶に残りませんか?

確かにつらいこともたくさんあったと思いますが、それ以上に頑張った達成感が強いと思います。

そんな経験ないという方も問題ありません。

これから作ればいいだけの話ですから。

目標を持って何かに取り組むことで、嫌なことを考える時間も減り、今に集中した楽しい時間を送ることができるようになります。

その3:誰かのために頑張る

最後は「誰かのために頑張る」です。

家族でも他人でも誰かのためになることを一生懸命取り組むことで貢献欲が満たされます。

「良いことをするのは気持ちいい」を追求する作戦です。

こんな話があります。

毎日同じことを繰り返し、将来やりたいことも全くなかった学生の話です。

スキルも何にもない学生、なーんにも変わらない毎日の中で「自分を変えたい」という思いだけで始めたのが、ゴミ拾い。

ただ、ゴミを拾うだけの活動。

それを3日間、1週間、1か月と続けていきました。

すると2か月目で、新聞に取り上げられることとなります。

世の中にゴミ拾いを広めるような活動をしていたわけでもなく、自分でゴミを拾っていただけです。

それから、一緒にゴミ拾いをする仲間がどんどん増えていき、全国にまで広がりました。

さらには世界にも広がり、現在15万人以上の人が参加する活動となっています。

その方は荒川さんという方で、今では学校やTEDで講談するまでに。

荒川さんは何か特別な才能があったわけでもありません。

誰かのためになることをただ真っ直ぐにやっていただけです。

今この瞬間出来ることを丁寧に向き合って行っただけです。

実際に本人も講演でそうおっしゃっていました。

今できることに集中して継続するだけで大きなことを成し遂げられる。

本当にすごい方です。

また、こういうこともおっしゃっていました。

「自分を好きになれた」

今、やりたいこともなく、できることも全然ない。

そんな方はぜひ荒川さんのような「今できることを続ける」ことをしてみてはいかがでしょうか。

続けているうちに今に一生懸命になり、今を楽しめるようになるかもしれません。

最後に:今を楽しむには今に集中!雑念は意識的に排除しよう!

この記事では次のことについてご紹介しました。

今を楽しむための準備として以下の7つ

  1. 嫌なことから逃げる
  2. 他人と比較しない
  3. 周りの目を気にしない
  4. 答えのでないことは意識的に悩まないようにする
  5. 自分を許す(楽しむことを許す、間違いを許す)1番目かな?
  6. 結果だけを求めない(過程も大切にする)
  7. 人生の優先順位を決める

今を楽しむ方法として以下の3つをご紹介しました。

  1. 趣味を見つける
  2. 目標を持つ
  3. 誰かのために頑張る

不安だったり恐怖だったり、いろんなことを考えてしまうなら、何か今に集中できることを探してみましょう。

まずはなんでもやってみることが一番です。

そして、どうしてもネガティブなことを考えてしまうときは意識的に違うことを考えるようにしましょう。

一度ネガティブなことを考えてしまうとどんどん深くまで考えてしまいます。

無理やりでも違うことを考えることでネガティブな時間帯が減りますので、当然体にもいいです。

ネガティブなことを考えそうなときは英単語を10個覚える習慣を作るなんてのもいいかもしれませんね。

勉強にもなって一石二鳥です。

あなたが今この瞬間を楽しめることを心から願っております。

このブログでは他にも多くの記事を書いています。

下のリンクから他の記事もぜひ読んでいただけますと幸いです。

人生に不安や悩みがあるならここをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Webマーケティング・Webライティングのことならここをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事があなたの役に少しでも立てたのなら幸いです。